ホーム > am 12. Jan.Today’s Akiko / 音楽教室発表会にて

am 12. Jan.Today’s Akiko / 音楽教室発表会にて


Student-Concert at the Ueno-Gakuen Uni.

Nicht ‘Vortragsabend’  sondern ‘Vortragsmorgens’ an der Uni mit den Vorklasse-Studenten. Alle haben gut gespielt. Freut mich sehr!

今日は上野学園の「音楽教室」に所属する生徒さんたちの発表会でした。音楽教室にも様々なコースがあり、今日の発表会は、来年度からの上野学園中学校、高校、大学へ入学を希望する生徒さんたちが所属する「受験コース」の発表会。小学校6年生、中学校3年生、そして高校3年生の生徒さんの、様々な楽器専攻による発表会です。私も、このコースで教えている2人の生徒さんが出演するので聴きに行きました。こういう場所で演奏するのは緊張すると思うのですが、2人ともとても良く弾いてくれました!客席で客観的に聴いてみると、指導の課題もよりはっきりしたように思います。指導とは自分自身とも向き合うようなものだな、と思います。そして私を導いてくださった恩師への感謝も改めて感じます。音楽はこうやって「繋いで」いくのですね。ちょっぴり感動した一日でした。