ホーム > am 7. Juli Today’s Akiko / 新潟アウトリーチコンサート

am 7. Juli Today’s Akiko / 新潟アウトリーチコンサート


1004059_461083173987843_132062243_n  Outreach-concert in Niigata, finito. Immer fuehle ich mich wundervoll bei diesen Konzerten, wie die Kinder sehr frei und kreativ sind!

  芸大時代の同級生、トロンボーンの加藤直明くんのアウトリーチコンサートで新潟に同行してきました。   市内小学校でのアウトリーチコンサートは、地元のアーティストにも公開され、終わった後は新潟が誇るホールである「りゅーとぴあ」で、ホール担当の方を交え、アウトリーチコーディネーターの児玉さん、地元アーティストさんたちとディスカッション。「伴奏」の立場として気をつけていることなどをお話したり、また皆さんの意見を聞いたりと充実の時間でした。

  子供たちの反応に瞬時に反応し、一緒に音楽を楽しむ加藤くんのアウトリーチコンサートでは、前回3月の長崎でのアウトリーチコンサートに引き続き、たくさんのヒントをいただきました。演奏する曲は同じでも全く違う舞台になるのがアウトリーチコンサートの新鮮なところです。今回のピアノ・ソロでは、久しぶりにショパンのエチュード作品10-1もお披露目で、学生時代の試験の時を思い出しました(笑)。子供たちの先入観のない、柔らかな感性にはいつも新鮮な驚きを感じます。この中からピアノに興味を持ってくれる子がいるといいな!