ホーム > am 31. Okt 2013 Today’s Akiko/ from the world…

am 31. Okt 2013 Today’s Akiko/ from the world…


In Japan spreche ich nicht nur japanisch, sondern auch mit vielen Musikern aus der Welt englisch, deutsch und … ‘musisch’!

やっと秋らしい季節となってまいりました。皆様お変わりございませんか?全国各地で紅葉シーズンがはじまり、改めて日本の四季の美しさを感じます。

演奏会のハイ・シーズンもまっただ中、日本の美しさを感じると同時に、この秋は外国語を駆使してのお仕事が続いています。

1年以上前からスケジュールが決まっていたベネズエラ出身の世界的トランペット奏者であるフランシスコ・フローレスさんのリサイタルでの共演、フランス国立放送響を率いるマエストロ、チョン・ミュンフン氏のマエストロ稽古、名門チェコ・フィルで首席ホルン奏者を務めるヤン・ヴォボジルさんのコンサートでの共演、、、それぞれかけがえのない経験をさせていただきました。世界を股にかけて演奏していく方々の己への厳しさに、はっとさせられることが多く身の引き締まる思いでした。そして何より、「音楽」という共通言語でコミュニケーションを取ることで、深い共感を得たり気持ちが寄り添う瞬間を味わえることがとても幸せです。音楽とはやはり人と人を幸せに結んでくれるのだなぁと実感しています。

今日も大学でレッスン!ピアノのテクニックはもちろんです1075884_10152998104320391_569327247_nが、やっぱり音楽のそのような面を実感してもらえるように指導していきたいと思います。

 

 

 

 

 

写真はトランペット奏者のフローレス氏とリハーサルの合間での一コマ。おおらかで温かいお人柄は、やはり誰をも惹きつけてやまないトランペットの音色に通じると思いました。