ホーム > am 22. Jan.Today’s Akiko/ 明日からは・・・

am 22. Jan.Today’s Akiko/ 明日からは・・・


toi toi toi fuer alle Studenten und Studentinnen, die wichtigen Pruefungen haben!!

明日から上野学園では期末試験が始まります。まずは演奏家コースの学生さん、そして器楽コース、そして入試、、、。自分の人生を振り返ってみても「試験」と名の付く実技試験の重さは今でも緊張感を覚えます。自分の全てが露見されてしまう、というプレッシャーのもと一生懸命取り組んだ日々を懐かしく思い出します。でも大事なのは自分の「今」を最大限表現しきること。長い人生で音楽も考え方も大きく変化するはずです。完成という境地ははたぶんありえないというのも私は実感しています。遙かなる世界を求めて全ての生徒さんがのびのび演奏してくれることを祈っています。