ホーム > am 14. Maerz Today’s Akiko / ご縁

am 14. Maerz Today’s Akiko / ご縁


mit einer neuen Freuntschaft geschlossen. freut mich so sehr!

私の勤務している音楽教室、須賀楽器に通っていらっしゃる社会人の生徒さんのNさんから、「私の会社の同僚でStuttgart近郊出身のドイツ人のお友達がいるんです。Stuttgartは先生の留学先ですよね?」と聞かれ、ひょんなことからそのドイツ人のSさんとメールでのやり取りが始まりました。そして、今日ついに一緒に念願のランチ!2008年に日本に帰国して以来、日本で出会う初めてのドイツ人の「お友達」ということでわくわくしながら出かけ、そしてSさんとはすっかり意気投合しました。

私がStuttgartで住んでいた地域は偶然にもSさんのお母様の生まれた地域、またSさんが現在住む小石川柳町のあたりは私の母が生まれた地域であるというご縁があったり、現在の境遇でも似ていることがたくさんあったり、まさにwundervoll!

ドイツと日本における教育システムの違い、仕事とプライベートとのバランス、地域性など話は尽きず、とても楽しいひとときでした。Sさんの日本語歴は軽く10年を超え、美しい日本語。お互いにドイツ語と日本語とを駆使しながらあっという間の時間でした。

留学を終えて帰国してからも、ドイツ人の先生のレッスンで通訳をしたり、海外からいらした共演の方とドイツ語でコミュニケーションをとることは珍しくないのですが、「音楽」を離れてこうして「輪」が広がることをとても幸せに感じます。6年住んだ第二の故郷であるドイツ、そしてドイツ語をもっともっと大事に考えてさらに学んでいきたいと思った一日となりました。