ホーム > am 10. Aug Today’s Akiko / 舞台復帰

am 10. Aug Today’s Akiko / 舞台復帰


Das erste Konzert nach dem Baby habe ich gerade hinter mir. Jetzt bin ich Mama-Pianistin.

8月に入り、猛暑日が続いていましたが、少しずつ和らいできていますね。お盆が過ぎ、夏休みももう残りわずかとなりました。9月からはまた大学での忙しい生活が始まります。

 昨日、出産後の舞台復帰をいたしました。今年の2月、3月にも公演でご一緒させていただいた、フラメンコの小松原庸子舞踊団さんとギターの荘村清志さんのコラボレーションの舞台での伴奏です。前回と同じ演目ではありましたが、出演者や衣装、演出も少しずつ違うので、新鮮な印象でした。例えば、同じ演目でも踊る人数が変わると立ち位置やラインの取り方が変わるし、入るタイミング、出る方向など全て変わります。全部覚えてきれいに踊るのは大変!と思い、それだけで感動してしまいます。でも、音楽で言えば、同じ曲でも奏者が違えば呼吸や音量など瞬時に反応して変えていくのは当然のことなので、きっと踊りも同じなのでしょう。相手の呼吸を「聴いて」、インスピレーションに富んだ舞台になることが一番の醍醐味なのかもしれません。舞台って生き物だと改めて感じています。荘村さんのギターも、その舞台にしか出ないような魂のこもった濃い演奏で、それを「聴いて」、合わせて音楽で会話することができてとても幸せな時間となりました。

舞踊団のみなさま、荘村さん、ありがとうございました。