ホーム > am 22. Aug Today’s Akiko / 試演会

am 22. Aug Today’s Akiko / 試演会


In meinem Vortragsnachmittags haben die alle Schulerinen wunderbar gespielt. Super! Ich hoffe dass mit dieser Erfahrung  sie weiter entwickeln werden.

今日はコンクールや本番を控えている生徒たちを集めて、勤務先の須賀楽器のスタジオで試演会を行いました。「発表会」ではなく、「試演会」というのはあまり耳慣れない言葉ですが、これは「ハレの舞台」というよりは大事な本番の前に人前で弾く経験を積むための会という位置づけで、自分の足りないところや弱点などをはっきり自覚するための会です。内輪での公開なので、思い切ったチャレンジもできます。もちろん、生徒たちにはベストを尽くしてもらうように指導しますが、レッスン室だけでは気づかないような問題も見えてくるので、この「試演会」というのは改めて有意義な舞台だと感じています。どうやって響く音を創るのか、緊張している時でも落ち着いて弾くこと、暗譜の問題など様々な問題が浮かび上がります。生徒たちはそれぞれの課題を次の舞台で修正すべくこれからの練習に入っていきますが、私のほうも今日の内容を今後の指導に役立てられる機会となり、充実した時間となりました。それぞれの音色で思いを聴かせてくれた生徒たちに拍手!素晴らしい演奏でした。