ホーム > am 10. Okt. Today’s Akiko / Liebe Mozart!

am 10. Okt. Today’s Akiko / Liebe Mozart!

Mit einer Geigerin habe ich einen Stuck von Mozart aufgenommen.

あっという間に秋になりました。「今年の夏は暑かった!」と毎年のように言っていますが、今年はとくに、さわやかな季節到来を嬉しく感じる反面、夏の思い出も遠くなっていくので、少し寂しくも思います。

今夏もたくさんの演奏会に出演させていただきました。恒例となった浜松のアカデミー、そしてトランペットアンサンブル「えこぺっつ」さんの伴奏。また、J-Powerさん主催の「ふれあいコンサート」には出産以来の復帰となりました。そして、先日のソプラノ歌手工藤志州さんのリサイタルでの伴奏。どれもが今夏の大事な思い出です。お世話になりました皆様、いらしてくださった方々、本当にありがとうございました。

この秋はコンクールの伴奏や、オーディションの伴奏などで名曲にお付き合いさせていただきます。

先日、とあるオーディションのための録画でモーツァルトのヴァイオリンコンチェルトを伴奏してきました。なんと美しく、またなんと難しいことか!改めてモーツァルトの世界に魅了されました。音を磨き抜くこと、そして何よりも自然な流れで。言うは易しなのですが(小学生の頃からレッスンで言われ続けています!)、弾く度に課題が見えてきます。そして、ほんのすこしのことに気をつけただけで、本当に音楽が生き生きと生命力を持って歌い出すのです。否応なしに自分の今の状態も見せつけられてしまうモーツァルト。日々耳を澄まし、感覚を研ぎ澄ましながら音楽に向かうことの大切さをまた教えていただいたお仕事でした。感謝。